カテゴリー
趣味

今昔物語の『大江匡衡、和琴を和歌に読む語』をサスペンスドラマ風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

薄暗い書斎の中で、大江匡衡は和琴を手に取り、爪弾いた。哀愁を帯びた調べが部屋に響きわたる。

突然、琴の弦が一本切れた。匡衡はギョッとし、息を飲んだ。

「何だ?」

すると、背後から不気味な声が聞こえた。

「貴方、和琴ではなく、哀れな我が身を弾いているのですよ…」

匡衡は振り返り、そこには謎めいた老女が立っていた。

「あなたは誰ですか?」

「私は、この琴の化身、和琴の精です。貴方が我が身を傷つけられたので、その償いをしていただこうと考えました」

和琴の精は微笑んだが、その目は冷たく光っていた。

匡衡は恐怖に震えた。

「償い…とは?」

「我が身を和歌に詠むのです。私の悲しみが、貴方の歌に込められるでしょう」

匡衡は渋々和歌を詠み始めた。しかし、和琴の精は満足しなかった。

「もっと、私の痛みを表現してください…」

匡衡は必死に歌を練り直した。すると、和琴の精は満足げに微笑み、消え去った。

匡衡はホッとしたが、同時に自分の心に刻まれた和琴の精の悲しみを感じていた。

「この和琴は、忘れ得ぬ呪いとなった…」

匡衡は和琴をしまい、書斎を出た。薄暗い廊下で、彼はふと振り向いた。

「あれは夢だったのだろうか…」

しかし、和琴の弦が一本切れているのが、彼にはっきりと見えた。

61408

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です