カテゴリー
趣味

今昔物語の『俊平入道の弟、算の術を習ふ語』をサスペンスドラマ風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

薄暗い寺の小部屋で、俊平入道と弟の信行が向かい合っていた。

「兄上、この盤上の数字は何を意味するのですか?」信行は、目の前の碁盤を指さした。

「それは算の術の定石だ。これを解けば、どんな問題も解決できる」俊平は不気味に笑った。

信行は興味に駆られ、俊平の指導を受け始めた。数週間後、ついに盤上の謎を解き明かした。

「兄上、できました!」信行は興奮気味に叫んだ。

だが、喜びも束の間だった。突然、小部屋の戸が開き、僧侶たちがなだれ込んできた。

「俊平入道、邪教を布教している罪で逮捕する!」

俊平は抵抗することなく縄をかけられた。信行は愕然と立ち尽くした。

「兄上は邪教徒だったのか...」

留置所で俊平は、算の術が実は暗号化されたメッセージだったことを打ち明けた。

「信行、この術を世間に広めてほしい。それは、ある陰謀を暴くための鍵なんだ」

信行は兄の言葉に困惑した。しかし、俊平の死後、盤上の数字が意味するものが明らかになる。

それは、朝廷の重臣が企てた謀反計画の暗号だったのだ。信行は暗号を解読し、陰謀を阻止した。

俊平は、自らの命を犠牲にして弟に真実を伝えたのだ。そして、信行は算の術の真の力を知ったのだった。

61378

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です