カテゴリー
趣味

今昔物語の『馬を救はむが為に法花経を写して難を免れたる人の語』を異世界ファンタジー風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

かつて、広大なエルデリア大陸の片隅に、ガウェインという若き騎士が暮らしていた。彼は名高い戦士で、しかしその心は慈悲深く、生き物全てに思いやりを持っていた。

ある日、ガウェインは森の中で悲しげな鳴き声を聞いた。声をたよりに進むと、巨大なオークが一頭の馬を捕らえていた。オークは馬を殺そうとしており、ガウェインはそれを許せなかった。

「その馬を放せ!」とガウェインは叫んだ。

しかしオークは嘲笑うばかり。ガウェインは剣を抜いてオークに襲いかかったが、オークの巨体と怪力には敵わなかった。絶体絶命の危機に陥ったガウェインは、ふと思い出した。

かつて賢者が、神聖な「生命の光」と呼ばれる経典を写せば、いかなる困難をも乗り越えることができると言っていたのを。そこでガウェインはオークから逃れると、宿屋に駆け込み、羽ペンと羊皮紙を買い求めた。

何日にもわたって、ガウェインは「生命の光」の経典を熱心に写した。彼の心は、馬を救うという思いで満たされていた。ついに経典が完成すると、ガウェインは森に戻り、それを馬の目の前にかざした。

すると、経典から神聖な光が放たれ、オークを怯ませた。オークは恐怖に怯えて逃げ出し、馬は無事に解放された。

それからというもの、ガウェインは「生命の光」の写経を生涯の使命とした。彼は人々や生き物たちに慈悲と救済をもたらし、エルデリア大陸全土にその名を響かせたという。

58741

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です