カテゴリー
趣味

今昔物語の『震旦の僧、行きて太山の廟に宿りして法花経を誦し神を見たる語』を異世界ファンタジー風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

異世界の荒涼とした荒野で、旅人の僧侶ライラは、果てしなく続く山々を見渡していた。ライラは、神秘的な泰山の寺院に旅し、神聖な法華経を唱和することに人生をかけていた。

夜が闇に包まれると、ライラは寺院の荒れ果てた本堂に身を寄せた。彼は経典を取り出し、かすかな明かりの中で経文を唱え始めた。すると、突然、寺院の壁が揺れ動き、異様な音が響き渡った。

ライラが恐怖で目を上げると、巨大な蛇の姿が現れた。その鱗は金のように輝き、目は燃えるような炎を放っていた。ライラは震え上がり、経典を落としてしまった。

しかし、蛇はライラを襲おうとはしなかった。代わりに、その目は慈悲に満ちたまなざしでライラを見つめ、穏やかな声が聞こえてきた。

「心配するなよ、旅人よ。私は泰山の守護神だ。お前がここに来た目的を知っている。」

ライラは驚きを隠せなかった。彼は自分の信仰が神に届いたことを悟った。

蛇は続けた。「お前の法華経の唱和は、この荒れ果てた土地に光をもたらした。私はお前に褒美を与えるだろう。」

すると、蛇は自分の尾から一枚の金色の鱗をちぎってライラに渡した。「これはお前を守り、導く護符だ。」

ライラは感謝して鱗を受け取った。そして、蛇は闇の中に消えていった。

ライラはその後も遠路はるばる旅を続け、この異世界に光と救いを広めていった。そして、泰山の守護神が与えてくれた鱗は、彼の信仰の証であり、過酷な旅路における力の源となったのである。

58729

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です