カテゴリー
趣味

今昔物語の『鎮西の貞重の従者、淀にして玉を買ひ得る語』をサスペンスドラマ風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

闇夜に包まれた淀川のほとり。

「おい、これでもらったか?」

河原にしゃがむ男が、闇の中から現れたもう一人の男に尋ねる。

「ああ、もらったよ。偽物じゃなければの話だがな」

「偽物なわけねーだろ!あんなに高いんだぜ?」

男たちは、淀川で行われた市で「万珠」と呼ばれる貴重な宝石を買ったのだという。

「これで大儲けだぜ。お主の分もわけてやる」

「ありがとな」

二人は闇に消えた。

しかし、その夜、河原で殺人事件が発生した。被害者は「万珠」を購入した男の一人だった。残された男が犯人と疑われた。

捜査に当たった官吏は、残された男の言動に不審な点を見つける。男は、事件の夜に被害者と一緒に「万珠」を購入したことを認めたものの、その後の具体的な行動については曖昧な回答ばかり。

官吏は男の身柄を押さえ、取り調べを続けた。しかし、男は頑として口を割らなかった。

数日後、官吏は突破口を見つける。男の自宅から、「万珠」が盗み出された形跡があったのだ。

「やはりお前がやったのだな」

官吏は男を詰問する。だが、男は依然として無実を主張する。

官吏は、男が「万珠」を盗み、被害者を殺害したと確信する。しかし、決定的な証拠が掴めない。

ついに、男は証拠不十分で釈放される。

闇に沈んだ淀川。男は「万珠」を手に、闇の中へと消えていった。事件の真相は闇に包まれ、永遠に謎のままとなった。

61443

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です