カテゴリー
趣味

今昔物語の『薬師寺の舞人玉手公近、盗人に値ひて命を存する語』をサスペンスドラマ風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

場面: 薄暗い仏堂の回廊

登場人物:

  • 玉手公近(能楽師)
  • 盗人A
  • 盗人B

ナレーション:

漆黒の闇の中、玉手公近は薬師寺の回廊を抜けようとしていた。足取りは重く、舞台を終えた後の疲労感が全身を襲っていた。

盗人A: (陰から忍び寄る)

にやにや笑う音と共に、盗人Aが公近の前に飛び出した。

盗人A: 金目のもん、持っておるやろ?見せてもろうたろか。

公近: 驚いて後ずさりする。

盗人B: (盗人Aの後ろから現れる)

おどけた声で、

盗人B: 兄貴、器量よしの若殿やで。折檻するのもええな。

公近: 恐怖に震える。

盗人A: ふふふ、この女装が悲しいのう。今夜は楽しんでくれるわ。

盗人Aは公近に近づき、手に持った短刀を光らせた。

公近: 必死に抵抗する。

激しい格闘が繰り広げられる。公近は舞で鍛えた身のこなしで盗人たちと渡り合う。

ナレーション:

闇の中で、命を懸けた攻防が続いていた。公近の舞の技が、盗人たちを翻弄する。

盗人B: (公近の激しさに驚き)

こんな舞人、見たことないぞ!

公近: 盗人Aに詰め寄り、鋭い蹴りを繰り出す。

盗人Aはよろめいて倒れる。

盗人B: (公近に怯え)

わかった、わかった!金はやるから、命だけは助けてくれ!

盗人Bは財布を投げ出した。

公近: (財布を拾い上げる)

命を惜しんでおるようじゃの。さようならだ。

公近は盗人Bを残し、盗人Aを踏み倒して去っていく。

ナレーション:

闇に響くは、公近の足音のみ。薬師寺の回廊に、再び静寂が戻った。

61283

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です