カテゴリー
趣味

今昔物語の『河原院に於て歌読共来たりて和歌を読む語』をサスペンスドラマ風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

薄暗い河原院の庭園が、夜霧に包まれていた。

その闇の中に、かすかに話し声が響き渡った。

「ねえ、こんな夜遅くに何しに来たの?」

「和歌を詠むためさ。今宵は満月、句会にぴったりだ」

「でも、こんな人里離れたところで…」

「だからこそ特別じゃないか」

不安げな女の声と、妖しくささやく男の声。

突然、奥座敷から悲鳴が上がった。

「誰か!」

駆けつけたのは、若き侍の源頼光。

「どうした!?」

「姫様が…!」

侍が奥座敷に飛び込むと、そこに広がっていたのは、衝撃的な光景だった。

姫君が血まみれで倒れており、その周囲には散らばった歌札が。

「歌を読み終え、札を納めようと思ったのですが…」

侍が震える声で説明する。

「姫君の手に刺さっていたんです。この札に…」

頼光が手にした札には、不吉な一首が詠まれていた。

隠されし闇にひそむ妖、今宵の月に牙をむく

「これは…呪詛ではないか」

頼光は戦慄した。

「この河原院に妖が潜んでいる…」

不気味な歌声と、闇に消える不気味な笑い声が、静寂を切り裂いた。

犯人は一体誰なのか?

そして、河原院に潜む謎の妖とは?

霧に煙る庭園に、サスペンスの幕が降りた。

61402

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です