カテゴリー
趣味

今昔物語の『河内の国の人、馬を殺して現報を得る語』をサスペンスドラマ風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

第1話

静かな河内国の村。村人の一人である権助は、最近不運に見舞われ続けていた。作物が枯れ、牛が倒れ、家族にも災いが降りかかっていた。

ある嵐の夜、権助は必死に雨宿りをしていた。すると、一頭の馬が村に迷い込み、権助の家の前で倒れ込んだ。権助は馬を哀れに思い、自宅に連れ帰って手当てをした。

しかし、翌日、馬は突然暴れ出し、権助をひどく蹴った。権助は重傷を負い、数日後には息を引き取った。村人たちは権助の死を嘆いたが、彼に馬が襲いかかった理由には誰も心当たりがなかった。

第2話

権助の死後、村では奇妙なことが起こり始めた。夜になると、あたりに馬のいななきが響き渡り、人々は恐怖に怯えた。ある夜、村の古老が村人を集めた。

「これはきっと、馬を殺した権助の祟りじゃ。私らは馬に償いをせねばならん」

古老の言葉に村人たちは震え上がった。彼らは馬を祀った祠を建て、その前で祈りを捧げた。

第3話

祠を建てた後、村の不運は次第に消えていった。しかし、ある夜、村はずれで馬の嘶きが聞こえてきた。村人たちは恐怖に包まれ、逃げ出した。

その夜から、村で怪事件が相次いだ。家畜が失踪したり、田畑が荒らされたりした。村人たちは困惑し、不安にさいなまれた。

第4話

ある夜、村はずれの森で、村人が一頭の馬の死骸を発見した。馬の体には無数の傷があり、村人たちはすぐにこれが権助の馬だと気づいた。

村人たちは馬の死骸を祠に運び、改めて祈りを捧げた。その時、馬の死骸から青い光が放たれ、村全体を包み込んだ。

エピローグ

その日から、村の不運は完全に消え去った。村人たちは権助の魂が成仏したのだと確信した。彼らは馬の祟りを鎮めるために祠を建て、毎年馬を祀り続けた。

そして、河内国の村では、馬を殺した者は必ず罰を受けるという伝説が語り継がれていった。

61318

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です