カテゴリー
趣味

今昔物語の『比叡の山の横河の僧、茸に酔ひて誦経する語』をサスペンスドラマ風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

薄暗い比叡山の麓、横河の庵室。

一人の僧侶が、机に向かって経文を唱えていた。しかし、その目は虚ろで、声はかすれていた。僧侶、道海の顔には奇妙な笑みが浮かんでいた。

数日前、道海は山中で奇妙な茸を見つけた。好奇心から味見してみると、その香りと味わいは絶品だった。だが、その茸にはある秘密があったのだ。

数時間後、道海は酩酊状態に陥った。彼は庵室に戻り、経文を唱え始めたが、その声には歪みが混じっていた。道海は経文を歪めながら、狂ったように笑い始めた。夜が更けるにつれ、彼の笑い声は凄まじいものに変わっていった。

突然、庵室の扉が開いた。年老いた僧侶、明覚が這い込むようにして入った。明覚の目に、酩酊した道海が飛び込んできた。

「道海…どうしたのだ?」

道海は明覚の方を向き、血走った目で凝視した。「茸…茸が…」と、彼はかすれた声でつぶやいた。

明覚は道海の机に近づき、散らかった経文と、そこにある不気味な茸を目にした。明覚は茸の危険性を悟り、震える手で道海から遠ざけた。

「これは…呪われた茸だ!」

明覚は道海を抑え込み、呪文を唱え始めた。道海の体は震え出し、彼の笑い声は消え去った。夜明けと共に、道海の酩酊状態は解けた。

しかし、その記憶は永遠に消えることはなかった。道海が見たのは、茸が生み出した悪夢、そして僧侶の暗部に潜む秘密だった。

61515

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です