カテゴリー
趣味

今昔物語の『比叡の山の横川の僧、小さき蛇の身を受くる語』をサスペンスドラマ風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

第1幕

薄暗い比叡山の夜。

修行僧の光円は、山中の岩穴で瞑想していた。すると、突然、小さな蛇が彼の前に現れた。

光円:「何だ?」

蛇は答えない。光円は恐ろしくなった。

光円:「誰だ?出て来い!」

蛇はゆっくりと光円に近寄ってきた。光円は身震いした。

第2幕

光円は蛇に姿を変えられた僧侶ではないかと疑い始めた。

光円:「お前は誰なんだ?何のつもりだ?」

蛇は依然として黙っていた。光円は焦りを募らせた。

光円:「話せよ!さもないと罰するぞ!」

しかし、蛇は相変わらず無言だった。光円は怒りに駆られた。

第3幕

光円は蛇を殺そうとした。彼は石を手に取り、蛇に向かって投げた。

しかし、蛇は光円の攻撃を軽々とかわした。そして、光円が驚く間もなく、蛇は光円の首に巻きついた。

光円:「ぐっ...」

蛇は光円の首を絞め始めた。光円は苦しみに顔を歪めた。

第4幕

瀕死の光円の前に、一人の僧侶が現れた。

僧侶:「光円よ、なぜ殺そうとするのだ?」

光円は僧侶にすべてを打ち明けた。

僧侶:「その蛇は、以前この山で修行していた僧侶の生まれ変わりだ。彼は罪を犯し、蛇の身となった」

光円は驚愕した。

僧侶:「光円よ、お前にはその僧侶を赦す力がある。赦せば、蛇は姿を消すだろう」

光円は苦しみに耐えながら言った。

光円:「...赦...します」

すると、蛇の力が緩んだ。光円は自由になり、蛇は光円の目の前で消えていった。

61312

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です