カテゴリー
趣味

今昔物語の『比叡の山の僧心懐、嫉妬に依りて現報を感ずる語』をサスペンスドラマ風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

序章 比叡山の静寂に包まれた闇夜。堂塔の明かりが薄暗い森を照らしていた。

第1幕 一人の僧侶である信証は、同僚の僧侶・恵信が山内で昇進するのをひそかに妬んでいた。

第2幕 信証の嫉妬は次第に激化し、恵信を陥れようと思い立った。ある夜、恵信の部屋に忍び込み、偽の証拠を仕込んだ。

第3幕 惠信は濡れ衣を着せられ、山内の僧侶たちから追放された。しかし、彼の潔白は時間が経つにつれて明らかになった。

第4幕 信証の悪事が暴かれ、山中の僧侶たちから糾弾された。追い詰められた信証は、法華経堂の屋根から飛び降りて自殺した。

第5幕 恵信は名誉を回復し、比叡山の長老に任命された。一方、信証の霊は山中にさまよい続け、彼の嫉妬と悪行の証人となった。

結末 嫉妬と憎しみの業がもたらす悲劇的な結末。比叡山の夜空には、信証の魂が彷徨う姿が今も浮かび続けているという。

61324

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です