カテゴリー
趣味

今昔物語の『小野宮の大饗に九条の大臣、打衣を得る語』をサスペンスドラマ風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

漆黒の夜、京の都、小野宮。

華やかな大饗が催され、公卿たちが集っていた。その中に、ひときわ異彩を放つ九条の大臣の姿があった。彼は普段は白を基調とした優美な装束を好むが、この日は質素な打衣を身に纏っていた。

大臣の異変に気付いた者たちは、ひそひそと噂し合った。

「あの打衣、新調されたのではなく、借り物らしい」

「しかも、借りたのはあの小野宮の女房だという噂だ」

大臣の妻である女房頭は、嫉妬に駆られ、その女房を捜し始めた。女房は、大臣が女房の部屋に忍び込んだのではないかと疑っていた。

夜が更けるにつれ、大饗は佳境を迎えた。しかし、大臣の心は乱れていた。打ち衣の秘密が暴かれるのではないかという不安が胸を締め付けた。

そのとき、女房頭が大臣の元に駆け寄った。

「おのれ、妾の部屋に忍び込んだな!」

大臣は必死に否定したが、女房頭は取り合わなかった。

「証拠があるのだ。この打衣に付いた匂い、妾の部屋の香と一緒だ!」

大臣は愕然とした。女房頭の言うとおり、打ち衣には見知らぬ女の匂いが微かに漂っていた。

「しまった。油断した」

大臣は心中で呟いた。

パニックに陥った大臣は、打ち衣を脱ぎ捨ててその場から逃走した。女房頭は追いかけたが、大臣の姿は闇に消えていた。

残された打ち衣は、大臣の秘密を物語る証拠となった。

61360

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です