カテゴリー
趣味

今昔物語の『官の朝庁に参りたる弁、鬼の為に噉(く)らはるる語』をサスペンスドラマ風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

薄暗い夜明け前、京の都の冷たく澄んだ空気が官庁の朝廷を包む。霧に包まれた石畳を足を引きずりながら歩く官人、源朝臣が今か今かと朝廷の開会を待ちわびていた。

源朝臣は、数日前から奇妙なできごとに悩まされていた。夜な夜な、彼の屋敷の外でかすかな唸り声や物音が聞こえてくるのだ。彼は不安から家臣に屋敷の周囲を警戒させたが、不審なものは何も見つからなかった。

その日の朝、朝臣はいつものように官庁へと向かった。霧が薄れ始め、街が目覚めようとしていた。しかし、彼が朝廷の石段を上った瞬間、背筋に冷たいものが走った。

「誰だ?」

振り返ると、そこには巨大な黒い影が立っていた。その影は瞬く間に彼に襲い掛かってきた。朝臣は恐怖に身を震わせ、逃げようとした。しかし、影は早すぎて、彼の足首をつかみ、引きずり下ろした。

「助けてくれ!助けてくれ!」

朝臣の叫び声は、霧に飲み込まれ、かき消えていった。朝廷の門番たちは、かすかな悲鳴を聞いたと思ったが、霧が視界を遮り、何も見えなかった。

日が昇ると、霧が晴れ、朝廷の石段には血痕だけが残されていた。源朝臣の姿はなく、巨大な黒い影も消え去っていた。京の都に再び沈黙が訪れたが、彼の無残な最期の話は、人々の心に深い恐怖の影を落とした。

61460

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です