カテゴリー
趣味

今昔物語の『多武峰、比叡の山の末寺と成る語』をサスペンスドラマ風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

第1幕

雨に打たれる道

闇に包まれた山道に、一人の旅僧が追い詰められていた。僧は藤原道長に仕える忠実な従者であり、道長に叛いた者からの追っ手から逃げていた。

霧雨が容赦なく降り続き、道はぬかるんでいた。僧はよろめき、疲れ果てていた。だが、追っ手はすぐそこに迫っていた。

第2幕

多武峰

僧はようやく多武峰の寺に到着した。寺はひっそりとしていて、明かりもついていなかった。僧は必死に門を叩いた。

「誰かいるか!助けてくれ!」

やがて、年老いた僧が現れた。「なんじゃ、こんな夜に...」

僧は必死に頼み込んだ。「命を狙われています!匿っていただけますか?」

第3幕

不穏な気配

老僧は僧を寺の中へ案内し、部屋をあてがった。しかし、僧は落ち着けなかった。寺に妙な気配があったのだ。

窓の外では、追っ手の気配が感じられた。窓から覗くと、黒い影が木々の間を縫うように動いていた。

第4幕

密告

僧は老僧に追っ手のことを打ち明けた。すると老僧は意外なことを言った。

「...知っておりましたよ。追っ手は比叡山の者です」

僧は愕然とした。「比叡山?...でも、なぜ?」

老僧は暗に言った。「比叡山は多武峰を末寺にしようと考えているのです。しかし、多武峰ではそれを拒否しています」

第5幕

裏切り

僧は恐ろしさに震えた。比叡山が自分を利用したのだ。彼らは追っ手を寄こして僧を脅迫し、多武峰に屈服させようとしていた。

僧は老僧に助けを求めたが、老僧は冷たく言った。「...私は比叡山の者です」

第6幕

絶望の雨

追っ手が寺に迫った。僧は最後の力を振り絞って戦ったが、力及ばず、追っ手に捕らえられた。

雨は容赦なく降り続き、僧の絶望の涙と混ざり合った。多武峰の運命は、比叡山の思惑通りに決まってしまった。

61617

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です