カテゴリー
趣味

今昔物語の『外術を以て瓜を盗み食はるる語』をサスペンスドラマ風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

星明かりが闇をわずかに照らす中、静まり返った村に物音が響いた。

「ぐぅ...」

腹の虫が鳴く。貧しい夫婦の夫、彦六は空腹に苛まれていた。彼の妻、お柳は病気で寝たきりだった。

「お柳...。腹が減ってならぬ」

彦六は苦しそうに呟いた。だが、食べるものは何もない。

ふと、彼の頭に一つの考えが浮かんだ。村はずれの畑に植えられた瓜だ。闇夜に紛れて盗み出せば、お柳の空腹を満たせるかもしれない。

しかし、畑には年老いた番人がおり、警戒が厳重だった。彦六は、知恵を絞らなければならない。

夜更け、彦六は畑に忍び込んだ。すると、番人が熟睡している姿が目に入った。夜警を怠っているのだ。

彦六は忍び寄り、瓜を盗み出すことに成功した。だが、その時、番人が目を覚まし、彼を発見した。

「賊だ!」

番人は大声を上げた。彦六は慌てて逃げ出したが、番人は老いてはいても足が速かった。

彦六は必死に逃げるが、番人は迫り来る。絶体絶命の瞬間、彦六は瓜を足元に落とした。

番人は瓜に気を取られ、彦六を見失った。彼は暗い夜道を逃げ延び、盗んだ瓜を家に持ち帰った。

お柳は瓜を喜んで食べた。彦六は、外術を駆使して空腹を凌いだことを誇らしく思った。

だが、安堵は長くは続かなかった。

次の朝、番人は村長に瓜が盗まれたことを報告した。村長は村中を捜索し、彦六の家にたどり着いた。

「この瓜は盗んだものか?」

村長が彦六に尋ねる。彦六は震える声で盗んだことを認めた。

「外術などを使ってはならぬ。不正は必ず暴かれるものだ」

村長は彦六を叱責し、厳罰を与えた。

彦六と妻のお柳は、村を追放された。二人は暗い闇の中をさまよい、餓死したという。

そして、かつて瓜畑があった場所には、夜になると怪しい光がゆらめき、彦六と番人が争う声が聞こえてくるようになったという。

61536

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です