カテゴリー
趣味

今昔物語の『古京の女、不孝なるが為に現報を感ずる語』をサスペンスドラマ風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

冒頭

夜のとばりが降りる京都の町。薄暗い路地に、かすかに明かりが灯っている。

ナレーション 「今から一千年前。都の片隅で起きた、身の毛もよだつ物語。それは、不孝の報いを受けたある女性の悲劇であった。」

シーン1

古びた長屋の中で、年老いた女(80代)が息も絶え絶えに横たわっている。その傍らには、苦悶の表情を浮かべる女(30代)が立っている。

女(30代) 「母上...どうして...どうして私を置いていくの...」

ナレーション 「女の名は百合。彼女は若い頃から母を疎ましく思っていた。母の老いや病弱を疎ましく思い、粗略に扱っていたのだ。」

シーン2

百合は母の遺体を前に、過去の行いを悔いる。

百合 (独白)「私は...なんてひどい娘だったんだろう...。母を大切にしなかった罰が当たったんだ...」

その時、遺体が不気味に動き出す。百合は驚いて後ずさりする。

遺体 「百合...お前の罪は重い...。お前の不孝は、地獄にも等しい苦しみを与えるだろう。」

百合 「ひぃぃぃぃっ!」

シーン3

百合は息を呑んで遺体を見つめる。その瞳には恐怖が浮かんでいる。

ナレーション 「母は臨終の際に、娘の不孝を呪ったのだ。その呪いは、瞬く間に百合を襲った。」

百合の部屋が闇に包まれ、不気味な音が響き渡る。百合は部屋の隅に震え上がり、逃げ惑う。

シーン4

百合が必死に部屋から逃げ出すと、長屋は炎に包まれていた。彼女は炎の中で錯乱し、叫び声を上げる。

ナレーション 「百合の不孝は、母を苦しめ、己自身をも破滅へと導いた。それは、都に語り継がれる、身の毛もよだつ物語となったのだ。」

エンド

61321

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です