カテゴリー
趣味

今昔物語の『利仁の将軍若き時、京より敦賀に五位を将て行く語』をサスペンスドラマ風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

闇夜の襲撃

闇に包まれた森の中、五人の男がゆっくりと進んでいた。彼らは密かに京から敦賀へと向かっていた。

「将軍、そろそろ日が昇ります」と、先頭の男が言った。

中央を歩く若き将軍・利仁は、顔をしかめた。「もう少しだ。急ごう」

一行が森の出口に近づいたとき、突然、暗闇から矢が飛んできた。利仁は間一髪でかわしたが、同行の五位は胸を射抜かれ、死んだ。

「襲撃だ!」利仁が叫んだ。

一行は必死に馬に乗り、森から逃げ出した。しかし、襲撃者は追撃の手を緩めなかった。矢が次々と飛んできて、同行の者たちが次々と倒れていった。

利仁は必死に馬を駆り、最後の一騎となった。襲撃者はどこからともなく現れ、容赦なく矢を放ってきた。利仁は、もはや逃げ場がないことを悟った。

「畜生!」と、利仁は叫んだ。

彼は馬から降り、覚悟を決めたように襲撃者に向かって歩み寄った。すると、襲撃者は笑いながら姿を現した。

「久しぶりだな、利仁」と、男は言った。

利仁は男の顔を見て、息を飲んだ。それは、かつて彼の親友だった男だった。

「貴様か...」

「そう、俺だ。貴様を殺しに来た」

男は矢を手に取り、利仁に狙いを定めた。利仁は覚悟を決め、目を閉じた。だが、矢は放たれなかった。

「待て!」と、後ろから声が聞こえた。

襲撃者の男が振り返ると、数人の騎手が駆けつけてきた。彼らの手に持った旗には、利仁の家の紋章が描かれていた。

「利仁様!大丈夫ですか?」

「援軍が来た...」利仁は安堵の息をついた。

襲撃者は呪いの言葉を吐き、森の中へと逃げ去った。利仁は助け出され、敦賀へと向かった。だが、かつての親友の裏切りが、彼の心に深い傷を残したのだった。

61444

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です