カテゴリー
趣味

今昔物語の『兵衛佐上緌の主、西の八条にして銀を見て得る語』をサスペンスドラマ風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

シーン: 夕暮れ時の京都、西の八条

ナレーター: 西の八条通り。人々が行き交う中、一人の男が佇んでいた。その男の名は兵衛佐上緌(かみおび)。かつては豪奢な暮らしを送っていたが、今は落ちぶれて金銭に困窮していた。

上緌: (独り言で)金よ...金はどこにある?

上緌は途方に暮れていた。そこへ、一人の見知らぬ男が近づいてきた。

見知らぬ男: お困りのようですな。

上緌: 何だお前は?

見知らぬ男: 私ですか?単なる情報屋です。

上緌: 情報屋?

見知らぬ男: そう。貴方が探しているお宝について、情報があります。

上緌は興味を持った。

上緌: お宝?それは何だ?

見知らぬ男: 銀です。大量の銀が、この通りに隠されているのです。

上緌: 銀だと?どこに?

見知らぬ男: 詳しい場所は教えられません。しかし、手がかりがあります。この通りで、銀の匂いがする場所を探してください。

見知らぬ男はそう言うと姿を消した。上緌は疑いながらも見知らぬ男の言葉を信じて、銀の匂いを嗅ぎ分けながら歩き始めた。

やがて、一軒の家から漂ってくる、かすかな銀の匂いを感知した。上緌は家の庭に忍び込み、土を掘り起こした。すると、大量の銀貨が埋められているのが見つかった。

上緌: (大喜びで)やった!ついに見つけたぞ!

上緌は銀貨をかき集め、大金持ちになった。しかし、彼の喜びは長くは続かなかった。

ある夜、見知らぬ男が再び現れた。

見知らぬ男: おめでとうございます。銀は見つかりましたか?

上緌: ああ、見つかったとも!お前のおかげだ。

見知らぬ男: 私は単なる案内人です。報酬は必要ありません。しかし...

見知らぬ男は鋭い視線を上緌に向けた。

見知らぬ男: あの銀の出自について、貴方は何も聞かない方がいい。

上緌: 出自?それはどういう...

その瞬間、見知らぬ男は消え去った。上緌は震え上がり、銀の匂いから恐ろしいものを嗅ぎ取った気がした。

それからというもの、上緌は金銭に狂い、次第に自分の精神を蝕んでいった。そしてある日、彼は正気を失い、あの銀貨が呪われていたことを悟ったのである。

61440

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です