カテゴリー
趣味

今昔物語の『僧蓮円、不軽の行を修して死にたる母の苦しびを救ふ語』をサスペンスドラマ風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

漆黒の夜、薄気味悪い墓場で、僧侶の蓮円がひっそりと佇んでいた。冷たく凍てつく風が彼のローブを揺らし、周囲を不気味にうろつく影を映し出した。

何年もの間、蓮円は亡き母の苦しみを救うため、不軽の行を修業してきた。それは、あらゆる生き物に礼拝する修行であった。夜通し、彼は墓地を彷徨い、草木や虫たちにも頭を下げた。

深夜、ある墓石の脇に佇んだ蓮円は、かすかなうめき声を聞いた。身を乗り出して近づくと、そこには彼の母、静がうずくまり、苦しそうに息をしていた。

「母上!」蓮円は駆け寄り、静を抱き起こした。「なぜここに?どうしたんです?」

静は苦しい息を吐きながら、ゆっくりと語り始めた。「わしは地獄に苦しめられておる。生前、わがまま勝手な行いをして他人を傷つけた罰じゃと...」

蓮円の心は震えた。母が地獄で苦しんでいるとは露にも知らなかった。

「母上、助け出します!観音経を唱えて、あなたの苦しみが癒されますように」と蓮円は静のそばに座り込み、経を唱え始めた。

唱えるにつれ、静のうめき声は弱まっていった。蓮円は希望の光が見えた気がした。しかし、その時だった。

背後から忍び寄る気配を感じた蓮円は、振り向いて驚愕した。墓石が次々と動き出し、無数の亡霊が彼を取り囲んでいた。亡霊たちは、先ほどまで静かに眠っていたかのように見えたのに、今や憎悪に満ちた目で蓮円を睨みつけていた。

「邪魔をするな!」亡霊たちが一斉に叫び、鋭い爪を蓮円に向けて振り下ろした。

蓮円は必死に経を唱え続けたが、亡霊たちの攻撃は容赦なかった。ついに、蓮円は亡霊たちに押し倒され、意識を失った。

闇が蓮円を包み込んだ。

61276

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です