カテゴリー
趣味

今昔物語の『伊吹の山の三修禅師、天宮の迎へを得る語』をサスペンスドラマ風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

漆黒の闇に包まれた山中。岩場の隙間からうめき声がこだまする。

声: うぅ、痛い…

漆黒の中、視界がぼんやりと明滅する。岩に押しつぶされ、身動きの取れない老僧が横たわっている。その名、三修。

三修: あぁ、わが身はすでに朽ち果てた…。

だが、諦めきれない思いが脳裏をよぎる。

三修: 伊吹山の麓で、天宮から迎いを受けるよう修行を重ねてきたのに…。

突如、岩の中から小さな光が放たれ始める。やがて、その光は巨大な玉となり、三修の眼前を照らし出した。

光: 三修よ、汝の修行の功を認めよう。今すぐわれらの世界に来い。

三修の顔に安堵の笑みが浮かぶ。

三修: そうか、ついにその時が来たか…。

だが、その玉の光が不気味に揺らぎ始める。

光: ただし、汝に隠された秘密がある。それを明かさなければ、われらは汝を受け入れぬ。

三修の心臓がどきりと跳ねた。秘密とは、かつて修行中に犯した罪のことだ。

三修: (どうしよう…このまま隠しておこうか?)

しかし、玉の光が強くなり、三修の心を照らす。

光: 隠すな。汝の罪を告白せよ。

三修はついに耐えきれず、震える声で語り始めた。

三修: 私は…かつて、修行仲間を殺めてしまったのです…。

玉の光が一瞬消え、再び浮かび上がる。

光: わかった。汝の罪は重い。だが、汝の修行の功もまた偉大だ。われらは汝を受け入れよう。

玉の光が三修を包み込み、漆黒の闇が消え去った。

61302

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です