カテゴリー
趣味

今昔物語の『仏、涅槃に入り給はむとする時に、羅睺羅に遇ひたまへる語』を異世界ファンタジー風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

異世界の果てなき荒野にて、法王セルフィウスが最後の旅路へと歩を進めていた。幾多の戦いを潜り抜け、彼はついに涅槃の門を見据えていた。

だが、その旅路のさなかに、セルフィウスは奇妙な少年に遭遇した。漆黒の瞳と鋭い牙をもち、闇のオーラをまとった少年、ラーフラ。

「おぬしは誰か?」とセルフィウスは尋ねた。

「ラーフラだ。おぬしの息子だ」と少年は答えた。「我は地獄からやって来た。父が涅槃に入ろうとしていると聞かされ、会いに来たのだ」

セルフィウスは驚き、悲しみを覚えた。彼はかつて妻の不貞を疑い、腹を立てて生まれてくる息子を否定していた。

「ラーフラ、すまない。息子だと知らなかった」

「構わん」とラーフラは冷たく言った。「おぬしに会えただけでよい」

二人はしばし沈黙のまま、荒野に佇んだ。セルフィウスは、自分が父親としての責任を放棄したことを悔やんだ。ラーフラは、父から拒絶されたことへの怒りを抑えた。

「父よ」とラーフラが言った。「おぬしの魂に闇を落とそうと思ったが、それはできぬ。おぬしにはまだ救いがあるからだ」

ラーフラはセルフィウスに闇の力を授け、涅槃へと続く道を開いた。

「これが我の最後の贈り物だ。闇と光の狭間をさまようがいい」

そう言うと、ラーフラは闇の中に消えていった。

セルフィウスは、ラーフラが与えてくれた闇の力を胸に、涅槃へと旅立った。彼は、闇と光との均衡の中で、永遠の安らぎを見つけることを願っていた。

58584

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です