カテゴリー
趣味

今昔物語の『仁和寺の成典僧正、尼天狗に値ふ語』をサスペンスドラマ風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

第1章:不気味な夜道

薄明かりが差し込む暗い夜道。成典僧正は、仁和寺への帰路を急いでいた。彼は、明かりが揺らめく提灯を頼りに、樹木がうっそうと生い茂る森の中を行く。

突然、きしりという音が僧正の背後から聞こえた。振り返ると、樹木の影から、背が高く痩せた人影が姿を現す。僧正は身震いをした。その人影は、天狗の面をしており、羽織った衣は漆黒だった。

第2章:対峙

「なんじゃ、貴様は...」と僧正は震えた声で尋ねる。

「わしは、この森の守護者、尼天狗じゃ」と人影は低く答えた。

僧正は恐怖におののいた。天狗は、人を惑わし、さらうという伝説上の生き物だった。

「なんの用じゃ?」と僧正が尋ねた。

「お前が、仁和寺から持ち出した秘宝を探すためにやってきた」と天狗は告げた。

第3章:秘密の宝

僧正は、天狗の言葉に凍りついた。彼は、寺から秘宝である如意輪観音を盗み出していたのだ。

「お主には渡さん」と僧正は歯を食いしばった。

「そうはいかん。わしは、お前の魂を餌食にする」と天狗は不気味に笑う。

第4章:追跡

僧正は恐怖に駆られ、森の中を逃げ出した。しかし、天狗は素早い。僧正のすぐ後ろに迫っているのが分かる。

木の枝が僧正の顔を打ち付け、闇が迫ってくる。彼は息を切らし、足を踏み外しそうになる。

第5章:絶体絶命

僧正は崖っぷちに追い詰められた。後ろには天狗が迫り、前には奈落の底が口を開けている。

僧正は、絶望に打ちのめされ、天狗の慈悲を乞うた。しかし、天狗は冷酷だった。

「わははは、お前に慈悲はない」

第6章:決着

僧正は覚悟を決めた。彼は、如意輪観音を胸に抱き、崖から身を投げた。

天狗は狂ったように笑い、僧正が奈落の底に消えていくのを見守った。

しかし、突然、僧正の体が光り輝く。如意輪観音が、彼を救ったのだ。

僧正は天狗の手から逃げ出し、仁和寺に戻った。彼は、二度と秘宝を盗もうとはしなかった。そして、あの不気味な夜道の出来事は、彼の心に永遠に刻まれたのだった。

61296

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です