カテゴリー
趣味

今昔物語の『下野の国の僧、地蔵の助けに依りて死期を知る語』をサスペンスドラマ風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

夜のとばりが下り始めた頃。荒れ寺に身を寄せる僧侶の道覚は、うすら寒い部屋で一人、ロウソクの明かりのもとで経文を読んでいた。

突然、激しい風が部屋に吹き込み、障子がガタガタと音を立てた。同時に、かすかに声が聞こえる。

「…助けを求めます…地蔵菩薩…」

道覚は驚いて障子を開けた。そこには、ボロボロの衣を着た若い僧がよろめきながら立っていた。

「何かあったのか?」

僧は震える声で語った。「私、旅の途中で迷子になりまして…お腹も空いて、寒さも限界で…」

「中は汚らしいが、温まってくれ」

道覚は僧を中に招き入れた。僧は暖炉のそばに腰を下ろし、お湯とわずかな食料をもらう。

「感謝いたします…」

僧はゆっくりと食事をしていると、突然、苦悶の表情を浮かべた。

「あっ…痛い!」

僧は倒れ込み、体をよじった。道覚が駆け寄ると、僧の口から血が流れ出していた。

「しまった…毒だ!」

道覚は絶望に打ちひしがれた。この荒れ寺に医者はいない。僧は助からない。

その時、僧の顔に不思議な笑みが浮かんだ。

「…この時を待っていました。わたくしは死んでも、仏の道に迷わずに行けます」

僧は道覚に手を合わせた。「ありがとうございました」

僧の体は冷たくなり、息を引き取った。道覚は僧の遺体を前に、動揺を隠せなかった。

突然、窓の外から地蔵菩薩の像の影が見えた。道覚が外に出てみると、像が光を放ちながらこちらを見ている。

その時、道覚は悟った。あの若い僧は、自分自身で毒を飲んで死んだのだ。地蔵菩薩は、僧の魂が正しい道を歩むのを助けていたのだ。

道覚は地蔵菩薩に手を合わせた。「お導き、ありがとうございました」

荒れ寺の夜は、静寂を取り戻した。道覚は、僧の死の謎に思いを馳せながら、地蔵菩薩の慈悲に感謝の祈りを捧げた。

61229

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です