カテゴリー
趣味

今昔物語の『舎衛城の婆羅門、一匝り仏を遶れる語』を異世界ファンタジー風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

いにしえのある日、賢者の街サフラナールの路地を、ボロボロのローブに身を包んだ老婆がよろめき歩いていた。苦しく荒れた息を吐きながら、彼女は街の中心にある荘厳な神殿を目指していた。

その神殿は、黄金の塔と輝く祭壇を備え、偉大なる司祭ゼルドニアが率いる、至高神アスタロスの信仰の中心だった。人々は遠いところからやって来て、司祭の祝福を受けようとした。

老婆は神殿の階段を上り、聖域へと足を踏み入れた。長い通路をノロノロと歩き、最後に巨大な祭壇の前に立った。司祭ゼルドニアは威厳を持って座り、煌めくローブと冠を身に着けていた。

老婆はゆっくりと司祭の周りを一周した。一杯の香油を抱いて、彼女はゼルドニアの足にそれを注ぎ、こうつぶやいた。「偉大なる司祭よ、わたくしは旅人です。長年、真理を探し求めて旅をしてきました。」

ゼルドニアは老婆をじっと見つめた。「真理とは、汝が探しているものか?」

老婆はうなずいた。「そうです。わたくしは、この世の苦しみを癒す、真の光を探しています。」

ゼルドニアは穏やかに微笑んだ。「光は、汝の内心にある。汝がそれを見つめる時、汝は真理を見出すであろう。」

老婆は司祭の言葉を心に刻み、神殿を後にした。彼女はサフラナールの路地をゆっくりと歩き、周囲の世界を新たな目で眺めた。苦しみを抱える人々、喜びに満ちた人々、平和を求める人々。

そして、老婆はついに悟った。ゼルドニア司祭が言ったように、光は彼女自身の内側にあるのだ。それは、愛、思いやり、信仰の光だった。その光を世界に広めることで、彼女は真理と平和を見つけられるのだ。

それ以来、老婆は「光を運ぶ老婆」と呼ばれるようになり、サフラナールの人々に愛と優しさを分け与えた。そして、彼女の物語は、真理と内なる力の力を物語る、異世界ファンタジーとして語り継がれた。

58511

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です