カテゴリー
趣味

今昔物語の『白髪部猪麿、乞食の鉢を打ち破りて現報を感ずる語』をサスペンスドラマ風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

暗い夜道に、ぼろをまとい、鉢を手に乞食する白髪部猪麿の姿があった。彼は、かつては高官だったが、失脚して今は落ちぶれていた。

猪麿は、ある屋敷の門前にたどり着いた。門は厳重に閉ざされており、中から賑やかな声が聞こえてくる。猪麿は、かつて自分が住んでいた邸宅だと気づいた。

憎しみが込み上げてきた猪麿は、鉢を強く地面に打ちつけた。すると、鉢は粉々に砕け散った。その瞬間、猪麿は激痛に襲われ、倒れこんだ。

闇の中から、姿の見えない声が響いた。

「現報は速し。悪行は必ず罰せられるのだ。」

猪麿は、自分が乞食に落ちぶれたのは、過去の悪行の報いだと悟った。彼は、苦しみの中で絶命した。

61315

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です