カテゴリー
趣味

今昔物語の『広沢の寛朝僧正の強力の語』をサスペンスドラマ風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

薄暗い森の中を、僧侶の寛朝は一人歩いていた。足元にはびっしりと落ち葉が積もっており、歩くたびに不気味な音が響く。

「やっとたどり着いたわい...」寛朝はため息をつく。

彼は、一人の女を殺害した罪で追われていた。追い詰められた寛朝は、広沢の寺に逃げ込んだのだ。

寺に着くと、寛朝はそっと本堂の扉を開けた。すると、中からかすかに音が聞こえてくる。

「ぐ...ぐぁ...」

「誰じゃ?」寛朝は警戒した様子で尋ねる。

「私じゃ...」と、かすれた声が答えた。「助け...」

声の主は、床に倒れこんでいる男だった。男は全身血まみれで、呼吸も浅い。

「どうしたんじゃ?」寛朝が尋ねる。

「...殺された...」男は苦しそうに言った。「あの...凶悪な僧に...」

寛朝は背筋が凍るのを感じた。男の言う凶悪な僧とは、自分を追っている者たちのことではないか。

「どこじゃ?」寛朝は焦って尋ねる。

「...外じゃ...」男は言うと、息絶えた。

寛朝は恐る恐る外へ出た。すると、森の中で何者かが近づいてくる気配がする。

「おい、そこの僧侶!」

寛朝は振り返ると、鎧を着た数人の武士が立っていた。

「そちらの僧侶は、広沢の寛朝殿か?」武士の一人が尋ねる。

「...そうじゃ」と寛朝は答えた。

「我らは汝を殺害の罪で逮捕に参った。抵抗はするでないぞ」

寛朝は絶望に打ちひしがれた。逃げ道はなく、もはや捕まるしかなかった。

見知らぬ男の死、自分を追う武士、そして広がる森の闇。寛朝の運命は如何に。

61351

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です