カテゴリー
趣味

今昔物語の『天神、御製の詩の読みを人の夢に示し給ふ語』をサスペンスドラマ風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

闇夜に響く物音。古びた書斎に忍び寄る影。

「誰だ…」震える声で尋ねる老翁・惟宗孝輔。

「…お前の悪夢を見届けに来た」不気味な声が耳元で囁く。

孝輔は戦慄した。彼はかつて、優れた歌詠みとして知られていた。しかし、ある夜、舞い降りた天人の姿を目撃し、その歌を盗み見たという噂が流れた。それ以来、彼の歌は輝きを失い、彼の心には暗い秘密が潜んでいた。

「悪夢?何を言っている…」

「汝が盗んだ歌、天人の歌だ。その代償は重すぎる」

孝輔の背筋に冷や汗が伝う。

「助けてくれ…助けを…」

「答えろ、汝は天人の歌を盗んだのか?」

孝輔は震えながら頷いた。「申し訳ございません…」

「ならば、汝は裁かれる。今、夢の中で」

孝輔の意識は闇に飲み込まれた。暗闇の中、天人の囁きが響く。

「汝の歌は穢れている。天の怒りに触れたのだ」

天人の周りに、無数の影が渦巻く。それらは、孝輔の過去の罪を糾弾する亡霊だった。

「盗賊め…罰を受けろ!」「欺瞞者…貴様は罰せられる!」

亡霊の叫び声が孝輔の耳を劈く。彼は苦悶に顔を歪め、絶望に沈んだ。

「許してください…助けてください…」

しかし、救いの手は届かなかった。天人の怒りは冷酷で、永遠に彼を呪い続けるだろう。

夜明けとともに、孝輔の書斎は静寂に包まれた。だが、彼の悪夢は、 forever 彼の心に残り続けた。

61384

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です