カテゴリー
趣味

今昔物語の『大江朝綱の家の尼、詩の読みを直す語』をサスペンスドラマ風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

薄暗い室内、すすり泣く声が響く。

[老婆の声] 許してください……私の過ちを。

大江朝綱の豪奢な屋敷。亡き妻の菩提を弔う尼、業平が細々と暮らしている。

[朝綱の声] 何があったのだ?

[業平] お坊さまが、私の読んだ詩が間違っていると仰いました。

朝綱は業平が詠んだ和歌を取り出す。

[朝綱の声] 「こころのみ」…確かにおかしい。正しくは「心のみ」だ。

[業平] でも、私の心には「こころのみ」なんです。

朝綱は首を傾げる。業平の目は怯えている。

[朝綱の声] では、もう一度詠んでみろ。

業平が震える声で和歌を詠み始める。

[業平の声] 「心の……」

突然、業平の体が硬直する。

[朝綱の声] 業平?どうしたのだ?

業平は目を大きく見開いて朝綱を見つめる。

[業平の声] 「心のみ」なんです!

朝綱は業平の背後に立つ人影に気づく。

[朝綱の声] 誰だ?

[人影の声] 亡き大江の妻です。

業平は恐怖に絶叫する。朝綱が振り返ると、人影は消えていた。

[朝綱の声] 業平!何が起こった?

業平は泣きじゃくりながら、亡き妻が「こころのみ」と詠むのを聞いたと告げる。

朝綱は震え上がった。亡き妻の執念が業平に取り憑いているのか?

[朝綱の声] お坊さまを呼べ!

61383

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です