カテゴリー
食べる

味の素 ほんだし 1kg (本だし)でアレンジした美味しいレシピをいくつか考えて

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

アレンジレシピ

1. ほんだし風味の和風パスタ

  • 材料:

    • パスタ (1人前)
    • ブロッコリー (適量)
    • しめじ (適量)
    • ベーコン (適量)
    • ほんだし (小さじ1)
    • 水 (100ml)
    • 塩、こしょう (適量)
  • 作り方:

    1. ブロッコリーとしめじは小房に分ける。ベーコンは1cm幅に切る。
    2. フライパンに水とほんだしを入れ、沸騰させる。
    3. パスタを加えて袋の表示時間通りに茹で、野菜とベーコンも加える。
    4. 全体的に火が通ったら、塩、こしょうで味を調える。

2. ほんだしでコク旨!味噌汁

  • 材料:

    • 豆腐 (1/2丁)
    • わかめ (適量)
    • 長ネギ (適量)
    • ほんだし (小さじ1/2)
    • 水 (300ml)
    • 味噌 (大さじ1)
  • 作り方:

    1. 豆腐は一口大に切る。わかめは水で戻す。長ネギは小口切りにする。
    2. 鍋に水とほんだしを入れて沸騰させる。
    3. 豆腐とわかめを加えてしばらく煮る。
    4. 長ネギを加えてさっと煮たら、火を止めて味噌を溶き入れる。

3. ほんだしで簡単!海鮮鍋

  • 材料:

    • 魚介類 (エビ、イカ、ホタテなど、適量)
    • 野菜 (白菜、ネギ、豆腐など、適量)
    • ほんだし (大さじ1)
    • 水 (500ml)
    • 醤油 (大さじ1/2)
    • みりん (小さじ1)
  • 作り方:

    1. 野菜は食べやすい大きさに切る。魚介類は下処理をする。
    2. 鍋に水とほんだしを入れて沸騰させる。
    3. 魚介類と野菜を加えて煮る。
    4. 醤油とみりんで味を調える。

4. ほんだしで旨味アップ!チャーハン

  • 材料:

    • ご飯 (1膳)
    • 卵 (1個)
    • ベーコン (適量)
    • 野菜 (コーン、ニンジン、玉ねぎなど、適量)
    • ほんだし (小さじ1/2)
    • 醤油 (大さじ1/2)
    • 塩、こしょう (適量)
  • 作り方:

    1. ベーコンと野菜は細切りにする。卵は溶いておく。
    2. フライパンにごま油を引いて熱し、卵を流し入れる。半熟になったらベーコンと野菜を加えて炒める。
    3. ご飯を加えてほんだし、醤油、塩、こしょうで味を調える。

70

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です