カテゴリー
食べる

味の素 ほんだし 和風だしの素 120g(60g袋×2入り) 顆粒タイプでアレンジした美味しいレシピをいくつか考えて

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

1. 鶏肉と野菜の旨み煮

  • 材料:
    • 鶏もも肉 1枚
    • 玉ねぎ 1/2個
    • 人参 1/2本
    • じゃがいも 2個
    • ほんだし 小さじ1
    • 水 500ml
    • みりん 大さじ1
    • しょうゆ 大さじ1/2
  • 作り方:
    1. 鶏もも肉は一口大に切り、野菜は食べやすい大きさに切る。
    2. 鍋に鶏肉、野菜、ほんだし、水を入れ、沸騰させる。
    3. アクを取り、弱火で20分ほど煮込む。
    4. みりん、しょうゆを加えて味を調える。

2. 豆腐とわかめの味噌汁

  • 材料:
    • 豆腐 1/2丁
    • わかめ(乾燥) 適量
    • ほんだし 小さじ1
    • 味噌 大さじ1
  • 作り方:
    1. 豆腐は一口大に切る。わかめは水で戻す。
    2. 鍋に水を入れ、沸騰させる。
    3. ほんだし、豆腐、わかめを加えて煮込む。
    4. 味噌を溶き入れて味を調える。

3. 野菜炒め

  • 材料:
    • キャベツ 1/4玉
    • もやし 1袋
    • 人参 1/2本
    • ほんだし 小さじ1/2
    • しょうゆ 大さじ1/2
  • 作り方:
    1. 野菜は食べやすい大きさに切る。
    2. フライパンに油を熱し、野菜を炒める。
    3. ほんだし、しょうゆを加えて味を調える。

4. だし巻き卵

  • 材料:
    • 卵 2個
    • ほんだし 小さじ1/4
    • 水 大さじ1
    • みりん 小さじ1
    • しょうゆ 小さじ1/2
  • 作り方:
    1. ボウルに卵、ほんだし、水、みりん、しょうゆを入れて混ぜ合わせる。
    2. 熱したフライパンに油を敷き、1の卵液を流し入れて両面を焼く。
    3. 巻いて食べやすい大きさに切る。

5. かき揚げ

  • 材料:
    • えび 5匹
    • イカ 1杯
    • 玉ねぎ 1/4個
    • 人参 1/4本
    • ほんだし 小さじ1/4
    • 小麦粉 大さじ2
    • 水 大さじ1
  • 作り方:
    1. えび、イカは食べやすい大きさに切る。玉ねぎ、人参は薄切りにする。
    2. ボウルにえび、イカ、野菜、ほんだし、小麦粉、水を入れて混ぜ合わせる。
    3. 熱した油でカラッと揚げる。

75

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です