カテゴリー
食べる

ホシサン おこめちゃん 500g×4個でアレンジした美味しいレシピをいくつか考えて

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

おこめちゃん 500g x 4個使用の美味しいレシピ

1. おこめちゃん五目炊き込みご飯

  • 材料:
    • ホシサン おこめちゃん 2合 (500g)
    • たけのこ (水煮) 50g
    • にんじん 50g
    • しいたけ 5枚
    • 鶏肉 (もも肉) 100g
    • ごぼう 50g
    • しょうゆ 大さじ2
    • 酒 大さじ1
    • みりん 大さじ1
    • だし汁 360ml
  • 作り方:
    1. 鶏肉は一口大に切る。
    2. ごぼうはささがきにする。
    3. にんじん、たけのこ、しいたけは薄切りにする。
    4. おこめちゃんを研いで炊飯釜に入れ、だし汁、調味料を加える。
    5. 具材をすべて加えて炊飯する。

2. おこめちゃんチャーハン

  • 材料:
    • ホシサン おこめちゃん 2合 (500g)
    • 豚肉 (こま切れ) 100g
    • 卵 2個
    • にんじん 50g
    • 玉ねぎ 50g
    • 長ネギ 50g
    • しょうゆ 大さじ2
    • オイスターソース 大さじ1
    • 塩、こしょう 適量
  • 作り方:
    1. おこめちゃんを炊いておく。
    2. 豚肉は一口大に切る。
    3. にんじん、玉ねぎ、長ネギはみじん切りにする。
    4. フライパンに油を熱し、豚肉を炒める。
    5. 野菜を加えて炒め、塩、こしょうで味付ける。
    6. 卵を加えて炒める。
    7. ご飯を加えて炒め、しょうゆ、オイスターソースで味付ける。

3. おこめちゃんのお好み焼き

  • 材料:
    • ホシサン おこめちゃん 2合 (500g)
    • キャベツ 200g
    • 豚バラ肉 100g
    • 卵 2個
    • だし汁 1/2カップ
    • 小麦粉 大さじ2
    • お好み焼きソース 適量
    • かつおぶし 適量
    • 青のり 適量
  • 作り方:
    1. おこめちゃんを炊いておく。
    2. キャベツは千切りにする。
    3. 豚バラ肉は薄切りにする。
    4. ボウルにご飯、キャベツ、豚バラ肉、卵、だし汁、小麦粉を入れて混ぜる。
    5. フライパンに油を熱し、生地を丸く流し入れる。
    6. 中火で両面をこんがり焼いたら、お好み焼きソース、かつおぶし、青のりをかける。

4. おこめちゃんのアランチーニ

  • 材料:
    • ホシサン おこめちゃん 2合 (500g)
    • ミートソース 200g
    • チーズ (モッツァレラまたはパルメザン) 100g
    • パン粉 1カップ
    • 卵 1個
    • 油 (揚げ用)
  • 作り方:
    1. おこめちゃんを炊いておく。
    2. ご飯にミートソースを加えて混ぜる。
    3. ご飯を丸く形作り、中にチーズを詰める。
    4. パン粉をバットに出しておく。
    5. 卵を溶く。
    6. 丸めたご飯を卵液にくぐらせ、パン粉をまぶす。
    7. 170度の油でこんがりと揚げる。

5. おこめちゃんのパエリア

  • 材料:
    • ホシサン おこめちゃん 2合 (500g)
    • エビ 100g
    • イカ 100g
    • あさり 100g
    • パプリカ (赤、黄) 1/2個ずつ
    • 玉ねぎ 1/4個
    • にんにく 1かけ
    • サフラン 適量
    • パプリカパウダー 適量
    • オリーブオイル 大さじ2
    • 塩、こしょう 適量
  • 作り方:
    1. おこめちゃんを研いでおく。
    2. シーフードは下処理しておく。
    3. パプリカ、玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
    4. フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、にんにくを炒める。
    5. パプリカ、シーフードを加えて炒める。
    6. ご飯を加えて炒め、サフラン、パプリカパウダー、塩、こしょうを加える。
    7. 2倍量の熱湯を加えて煮込む。
    8. 汁気がなくなったら火を止める。

489

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です