カテゴリー
食べる

お塩控えめの・ほんだし だしの素 ( 5g*20袋入 )/ ほんだしでアレンジした美味しいレシピをいくつか考えて

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お塩控えめの「ほんだし だしの素」を使用した美味しいレシピ

1. 鶏だしスープ

  • 材料:
    • 鶏もも肉(皮なし、骨なし):100g
    • 水:500ml
    • ほんだし だしの素:小さじ1
    • しょうが(薄切り):1枚
    • 塩:少々
  • 作り方:
    1. 鶏もも肉を一口大に切る。
    2. 鍋に水を入れて火にかける。沸騰したら鶏もも肉としょうがを入れる。
    3. アクを取り、ほんだし だしの素と塩で調味する。
    4. 鶏もも肉に火が通ったら完成。

2. 野菜炒め

  • 材料:
    • お好みの野菜(例:白菜、にんじん、ピーマン):300g
    • 豚肉(薄切り):100g
    • サラダ油:大さじ1
    • ほんだし だしの素:小さじ1/2
    • しょうゆ:小さじ1
    • ゴマ油(仕上げ用):少々
  • 作り方:
    1. 野菜は食べやすい大きさに切る。
    2. フライパンにサラダ油を熱し、豚肉と野菜を炒める。
    3. ほんだし だしの素としょうゆで調味する。
    4. 火が通ったら仕上げにゴマ油を回しかける。

3. 茶碗蒸し

  • 材料:
    • 卵:1個
    • だし汁:100ml
    • ほんだし だしの素:小さじ1/4
    • 薄口しょうゆ:小さじ1/2
    • みりん:小さじ1/2
    • お好みの具材(例:エビ、かまぼこ):適量
  • 作り方:
    1. 卵を溶きほぐし、だし汁、ほんだし だしの素、薄口しょうゆ、みりんを加えて混ぜ合わせる。
    2. 茶碗に具材を入れて卵液を注ぐ。
    3. 蒸し器で15分程度蒸す。

4. お吸い物

  • 材料:
    • 水:500ml
    • ほんだし だしの素:小さじ1/2
    • しいたけ(スライス):1枚
    • わかめ(戻したもの):1/2枚
    • 長ねぎ(小口切り):少々
  • 作り方:
    1. 鍋に水を入れて火にかける。沸騰したらほんだし だしの素で調味する。
    2. しいたけ、わかめ、長ねぎを加えて煮る。
    3. しいたけに火が通ったら完成。

5. 焼きおにぎり

  • 材料:
    • ご飯:お茶碗1杯
    • ほんだし だしの素:小さじ1/4
    • しょうゆ:小さじ1
    • ごま:適量
  • 作り方:
    1. ご飯にほんだし だしの素としょうゆを加えて混ぜ合わせる。
    2. おにぎりにして表面にごまをつける。
    3. フライパンで両面をこんがりと焼く。

12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です