カテゴリー
地域

長崎県、平戸市の美味しいものを教えて

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

海鮮

  • 平戸アジフライ: 新鮮な平戸アジを使用したサクサクのフライ
  • 平戸ブリ: 脂がのった、上質なブリ
  • 平戸タコ: 弾力があり、旨味たっぷり
  • 鯛しゃぶ: プリプリの鯛をしゃぶしゃぶで楽しめる

郷土料理

  • 平戸ちゃんぽん: 平戸ならではの中太麺と具材が特徴のちゃんぽん
  • 鯛茶漬け: 茹でた鯛をご飯にのせて、だし汁をかける
  • ジャコ天: ジャコをすり潰して揚げた、サクサクの練り物
  • ひっぽん煮: 里芋、牛蒡、ごぼうなどが入った煮物

スイーツ

  • 平戸カステラ: ふわふわで優しい甘さの伝統的なカステラ
  • 平戸の塩ケーキ: 平戸の塩を使った、甘さと塩味のバランスが絶妙なケーキ
  • 平戸の塩プリン: クリーミーで、ほのかに塩味が効いたプリン
  • 平戸の塩キャラメル: 甘さと塩味のハーモニーがたまらないキャラメル

その他

  • 平戸の醤油: 旨味と香りが豊かな醤油
  • 平戸の塩: 天日干しでつくられた、まろやかな塩
  • 平戸の海藻: ミネラル豊富な、歯ごたえのある海藻

619

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です