カテゴリー
地域

愛媛県、大洲市の美味しいものを教えて

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

郷土料理

  • 八幡浜ちゃんぽん: 海鮮をふんだんに使用した、あっさりとした醤油ベースのちゃんぽん。
  • 肱川うなぎ: 肱川で獲れたうなぎを使った料理。蒲焼やうな丼が有名。
  • じゃこ天: じゃこと小麦粉を練り合わせて揚げた練り物。おやつやおかずに。
  • ひゅうが飯: サバの塩焼きを酢飯で包んだ郷土料理。

ご当地グルメ

  • いよかんゼリー: 大洲市特産のいよかんを使った爽やかなゼリー。
  • みやき揚げ: 鶏のむね肉やじゃがいもなどをすりつぶして揚げたコロッケ。
  • O洲バーガー: 地元食材を使用したご当地バーガー。
  • 大洲和牛: 地元で飼育された黒毛和牛を使用した焼肉やステーキ。

和菓子

  • みかん大福: みかんの果実を白あんの大福で包んだ和菓子。
  • 三間水ようかん: 上質な寒天を使用した、あっさりとした水ようかん。
  • 千亀利饅頭: ふんわりとした生地にこしあんを包んだ饅頭。

その他

  • 伊予柑: 甘みと爽やかな酸味が特徴の柑橘類。
  • とうもろこし: 大洲市はとうもろこしの産地としても有名。
  • 河内晩柑: 酸味が少なく、まろやかな味の晩柑。

125

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です