カテゴリー
地域

岩手県、盛岡市の美味しいものを教えて

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

麺類

  • じゃじゃ麺:盛岡のソウルフード。太麺に肉味噌とキュウリを乗せて食べる。
  • わんこそば:小さな器に蕎麦を入れ、客が一定の時間でどれくらい食べ続けられるかを競う。
  • 盛岡冷麺:小麦粉と澱粉で作った半透明の麺を冷製スープに浸したもの。

料理

  • 盛岡じゃじゃ麺:じゃじゃ麺のタレで作る、肉味噌炒め。
  • 冷麺盛岡名物:辛子明太子と大根おろしを乗せた冷麺。
  • 前沢牛:日本三大和牛の一つで、柔らかく風味豊かな肉が特徴。
  • 姫鱒の塩焼き:岩手県の名魚、姫鱒を塩焼きにしたもの。
  • ひっつみ:小麦粉を手でちぎって茹でて作る団子状の料理。

スイーツ

  • わんこそばプリン:わんこそばをモチーフにしたプリン。
  • いわて生乳ソフトクリーム:地元産の生乳を使用した濃厚なソフトクリーム。
  • 盛岡ポテト:じゃがいもを生地に練り込んで焼いた、カリッとしたドーナツ。
  • わんこそばサブレ:わんこそばを模したサブレ。

その他

  • 南部せんべい:南部鉄器の南部釜で焼いた、醤油味または味噌味のせんべい。
  • こどもマルシェ:盛岡駅の商業施設で、地元の食材や工芸品などを販売している。
  • 大慈寺納豆:盛岡市の伝統的な納豆で、粒が大きく粘り気がある。

89

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です