カテゴリー
地域

北海道、滝上町の美味しいものを教えて

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

郷土料理

  • かに飯(かぜひ) : タラバガニやズワイガニをたっぷり使った贅沢な炊き込みご飯。
  • ホッキ貝のぬた : ホッキ貝を味噌と酢で和えた一品。
  • 芋だんご : じゃがいもをすりおろして団子状にし、醤油や砂糖で煮込んだ郷土料理。
  • さんまの塩焼き : 秋の味覚として知られるさんまをシンプルに塩焼きにした料理。

海産物

  • タラバガニ : 身が締まって甘みが強い、高級なかに。
  • ホタテ : 滝上町はホタテの養殖が盛んで、新鮮なホタテが味わえる。
  • ウニ : 日本海で獲れる甘くてクリーミーなウニ。
  • 秋刀魚 : 9月から10月にかけて漁期を迎える秋刀魚は、脂が乗っていて美味しい。

スイーツ

  • 滝上チーズ饅頭 : チーズ餡を包んだ、柔らかくモチモチとした饅頭。
  • いで湯の夢ドーナツ : 地元産のじゃがいもを使用した、ふわふわで優しい甘さのドーナツ。
  • 滝上町ジェラート : 滝上町の牛乳を使用した、濃厚でクリーミーなジェラート。
  • 滝上ワインのぶどうゼリー : 滝上町で栽培されたぶどうを使用した、爽やかな味わいのゼリー。

その他

  • 滝上町ラーメン : 豚骨ベースの濃厚なスープと、モチモチの中太麺が特徴。
  • 滝上町産じゃがいも : デンプン質が豊富で、ホクホクした食感のじゃがいも。
  • 滝上町産米 : 粘り気が強く、甘みのある美味しいお米。

167

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です