カテゴリー
地域

愛媛県、伊方町の美味しいものを教えて

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

新鮮な魚介類

  • いよかん鯛: 伊方町で養殖される、脂がのった白身魚。刺身や煮付けで楽しめる。
  • 愛南ゴールド: 伊方町産のマダイのブランド。旨味が強く、煮付けや塩焼きに最適。
  • 真珠貝: 伊方町で養殖される高級食材。貝柱を使った刺身やフライが絶品。
  • 牡蠣: 冬季限定の旬の逸品。生食や焼き牡蠣で味わえる。
  • サザエ: 岩場で獲れる磯の香り豊かな貝。壺焼きや刺身で食べられる。

郷土料理

  • 鯛めし: 鯛の切り身を醤油で炊き込んだ郷土料理。伊方町では、地元産のいよかん鯛が使われる。
  • じゃこ天: じゃこ(小魚)すり身に野菜を加えて揚げた練り物。おやつやおかずとして親しまれている。
  • ちゃんぽん: 中華麺をベースにした具材たっぷりの麺料理。伊方町では、魚介類が盛りだくさんの海鮮ちゃんぽんが人気。
  • みかんジュース: 伊方町はみかんの産地。濃厚で甘酸っぱいみかんジュースが特産品。
  • じゃこ酢: じゃこと酢を合わせた郷土料理。ご飯のお供にぴったり。

スイーツ

  • 鯛焼き: 伊方町限定の鯛の形をした鯛焼き。餡には、地元産のいよかん鯛が練り込まれている。
  • みかんゼリー: みかんをたっぷり使ったさわやかなゼリー。
  • かりんとうまんじゅう: さつまいもの甘露煮をかりんとう生地で包んだ饅頭。

2075

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です