カテゴリー
地域

山形県、最上町の美味しいものを教えて

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

最上町のおいしいもの

郷土料理

  • 最上早生みそ: 甘みのある大豆味噌で、煮物や焼き物によく合う。
  • お膳餅: 平らな餅で、味噌やあんこをつけて食べる。
  • だだちゃ豆: 緑が濃い「だだちゃ豆」は甘みが強く、枝豆やおやつとして人気。

特産品

  • さくらんぼ: 「佐藤錦」の産地として有名で、毎年6月下旬から7月上旬にかけて旬を迎える。
  • 黄金桃: 肉質が柔らかく、甘みが強い桃。
  • カフェ・アインシュタイン: 酪農が盛んで、地元の牛乳を使用したチーズやバターが有名。

お食事処

  • 最上川舟下り料理「たがわ館」: 最上川の船場で楽しむ、船頭鍋や鮎の塩焼きなど川魚料理。
  • 「だだちゃ豆や」: だだちゃ豆料理をメインとしたレストラン。
  • 「カフェ・アインシュタイン」: チーズフォンデュやパスタなど、地元のチーズやバターを使用した料理を提供。

お土産

  • 最上みそ: 各種みそが揃っている。
  • 佐藤錦: さくらんぼのゼリーやお酒など、さまざまな加工品がある。
  • だだちゃ豆: だだちゃ豆の豆菓子やせんべい。
  • カフェ・アインシュタインのチーズ: ゴーダチーズやカマンベールチーズなど。

289

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です