カテゴリー
地域

高知県、安芸市の美味しいものを教えて

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

海鮮

  • カツオのたたき: 新鮮なカツオを藁で炙った名物料理。
  • ウニ: 安芸市はウニの産地として有名で、濃厚でクリーミーなウニがいただけます。
  • 伊勢海老: 地元で獲れた伊勢海老は刺身、焼き物、天ぷらなどで楽しめます。

郷土料理

  • 安芸焼き: 醤油ベースのタレで味付けした鶏肉と野菜の炒め物。
  • ちりめんじゃことじゃが芋の煮物: じゃが芋、ちりめんじゃこ、こんにゃくのシンプルな煮物。
  • どろめ: 煮干しの小さいサイズの魚を醤油で煮た郷土料理。

スイーツ

  • 安芸オレンジゼリー: 地元の安芸オレンジを使用した爽やかなゼリー。
  • やちよ饅頭: アンコ入りの薄皮饅頭。
  • 安芸のどろめアイス: どろめを使用した珍しいアイス。

その他

  • 浜田酒造の日本酒: 地元の老舗酒造による伝統的な日本酒。
  • 安芸オリーブオイル: 安芸市で栽培されたオリーブを使用した良質なオイル。
  • 安芸の塩: 海水から作られたミネラル豊富な塩。

2046

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です