カテゴリー
地域

香川県、小豆島町の美味しいものを教えて

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

郷土料理

  • 小豆島そうめん: 全国でも有名な、コシが強くツルツルとした麺。
  • おんころ: タコと昆布のだし汁に、うどんやそうめんを入れて煮込んだ料理。
  • いなり寿司: 油揚げの中に酢飯が入った郷土料理。
  • にゅうめん: 薄口醤油ベースのだし汁に、そうめんやうどんを入れた料理。

海の幸

  • アナゴ: 香川県の県魚で、小豆島では特にぷりぷりとして脂がのっている。
  • タコ: 瀬戸内の潮流に揉まれて育っており、歯ごたえ抜群。
  • サヨリ: 小豆島が全国一の漁獲量を誇る、細長く繊細な白身魚。
  • ハモ: 梅雨の時期に旬を迎える、淡白で上品な味わい。

山の幸

  • オリーブ: 日本で唯一、国産オリーブの栽培・収穫が行われている。オイルや漬け物、菓子などに加工されている。
  • 醤油: 小豆島には200年以上続く醤油蔵があり、伝統的な製法で風味豊かな醤油が作られている。

スイーツ

  • 小豆島オリーブソフト: オリーブの果汁を練り込んだ、まろやかな甘さとほのかなオリーブの香りが楽しめるソフトクリーム。
  • オリーブようかん: オリーブの果実を練り込んだようかんで、ほのかな酸味と和風の甘みが特徴。
  • 醤の郷(ひしのさと)ショコラ: 小豆島の醤油を使ったチョコレートで、まろやかな甘さと醤油の風味が絶妙。
  • 瀬戸内レモンケーキ: 小豆島産の瀬戸内レモンを使用した、爽やかな酸味と甘みが楽しめるケーキ。

465

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です