カテゴリー
地域

愛媛県、宇和島市の美味しいものを教えて

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

郷土料理

  • じゃこ天: 魚のすり身揚げた郷土料理。
  • 鯛めし: 鯛の切り身とご飯、卵、しいたけ、ねぎを炊いたもの。
  • うずみ: じゃこ天に卵黄をのせて煮込んだもの。
  • けんちょう汁: 大根、ごぼう、にんじんなどの野菜とじゃこ天を煮込んだ汁物。

海鮮

  • 宇和島鯛: 非常に高品質な鯛で知られている。
  • じゃこ: 小さなイワシで、じゃこ天の原料となる。
  • 伊勢海老: 高級食材として知られている。
  • さざえ: 貝類で、刺身や焼き物で食べられる。

スイーツ

  • こけし焼き: 宇和島産のじゃこを使ったせんべい。
  • じゃこカツ: じゃこ天をカツにしたもの。
  • 白あんパン: 白あんを包んだパン。
  • 宇和島のれもん: レモンを使ったお菓子やドリンク。

その他

  • たこめし: 千歳楽神社の祭礼時に食べられるたこ飯。
  • 紅まどんな: 宇和島産の高級みかん。
  • 佐田岬灯台: 観光名所で、宇和島市街地の景色が楽しめる。
  • 宇和島城: 宇和島の中心部にあり、国の重要文化財に指定されている。

2106

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です