カテゴリー
地域

岩手県、住田町の美味しいものを教えて

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

郷土料理

  • わんこそば: 小さな椀に少量のそばを入れて、次々に提供されるスタイルが特徴。
  • ひっつみ汁: 小麦粉を練ってちぎったものを野菜や肉と一緒に煮込んだ汁もの。
  • せんべい汁: 南部せんべいを煮込んだ汁もの。

麺類

  • じゃじゃ麺: 盛岡発祥の麺料理で、じゃじゃ(味噌と挽き肉を合わせたもの)をうどんの上にかけたもの。住田町にもじゃじゃ麺を提供する店があります。
  • 冷麺: 冷たく締めた麺にスープと具を載せた料理。

和菓子

  • 南部せんべい: 南部鉄器の型押しと素朴な味が特徴のせんべい。
  • くるみゆべし: くるみと餅米を合わせた郷土菓子。
  • あぶらっこ: 小麦粉と砂糖を練り合わせたお菓子。

肉料理

  • 前沢牛: 日本三大和牛の1つとされる、柔らかい肉質が特徴の牛肉。
  • わんこそばバーガー: わんこそばをパティにしたハンバーガー。

その他

  • 山菜: 行者ニンニクやタラの芽など、季節の山菜が豊富。
  • きのこ: 舞茸やなめこなど、きのこもたくさん採れます。
  • リンゴ: 岩手県はリンゴの名産地で、住田町でもリンゴが栽培されています。

419

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です