カテゴリー
地域

宮崎県、諸塚村の美味しいものを教えて

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

郷土料理

  • しし鍋:地元で獲れた猪肉を味噌ベースのスープで煮込んだ鍋料理。
  • しもつかれ:鶏の内臓や野菜をみそのタレで煮込んだ郷土料理。
  • ひゅうが丼:マグロや野菜を甘辛く煮込んだ丼料理。

特産品

  • 諸塚ばい:大きな梅干しで、甘みと酸味のバランスが絶妙。
  • 五葉松茶:五葉松の葉から抽出したお茶で、すっきりとした味わいが特徴。
  • デコポン:柑橘類の一種で、皮がデコボコしており、甘くてジューシー。

スイーツ

  • 清水屋のもち:柔らかくもちもちとした食感が特徴の餅。
  • 五郎兵衛餅:きな粉をまぶした柔らかな餅。

その他

  • 諸塚ダムカレー:ダムを模した大きな器に盛られたボリューム満点のカレー。
  • 諸塚っ子ソフトクリーム:地元産の牛乳を使った濃厚なソフトクリーム。
  • 諸塚の鮎:諸塚川で獲れる新鮮な鮎。

435

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です