カテゴリー
学術

民事訴訟法の第三百四十七条(即時抗告)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

裁判所でぐずぐずしていたら、もらえるはずのおやつがなかなか出てこないことがあるよね?
そんなとき、おやつを出してほしいってすぐにお願いする手段が「即時抗告」だよ。
裁判所のおじさんやおばさんが何か決めたとき、すぐに「それはいやだ!おやつちょうだい!」って訴えることができるんだ。
このおやつは普通の裁判とは違って、すぐに裁判所のボスである院長先生に相談できるから、すぐに解決できちゃうこともあるよ。
例えば、お友達に「悪いことしたでしょ!」って怒られちゃったけど、本当はしてないのに裁判所で負けちゃったとき。
そんなときは、「院長先生に相談する!」ってすぐにこの即時抗告を使うと、院長先生が「本当に悪いことしたのかしら?」ってちゃんと調べてくれるんだ。
そうすると、お友達に「ごめんね、勘違いしてたわ」って謝ってもらえたり、裁判の結果がひっくり返って勝てたりするかもしれないよ。
だから、裁判所でぐずぐずせずに、おやつを早くもらいたいときは、この即時抗告を上手に使ってみようね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です