カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第百六条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

刑事裁判を想像してみてね。被告人は悪いことをしたかもしれない罪で裁判を受けているんだ。
この法律は、「被告人は『自分はやってないよ!』と言えるよ!」って決めているんだ。
こんなふうに考えるんだ。みんな、悪いことをしたら言い訳するよね?それと同じで、被告人も言い訳をする権利があるんだよね。
この法律のおかげで、裁判官は被告人に「何か言い訳はある?」って必ず聞かなきゃいけないんだ。被告人はそれを聞いて「私は無実です!」とか「そんなことするわけないじゃないですか!」とか、自分の言い分を言うことができるの。
これはとっても大切なことなんだ。だって、裁判官は被告人の言い分を聞かないと、正しい判断ができないかもしれないからね。
だから、被告人はちゃんと「やってないよ!」と主張できるんだ。それが刑事訴訟法の第百六条なんだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です