カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第四百八十三条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみて!
公園で遊んでいると、突然大きな怪獣が現れて、友達をさらってしまったんだ。でも、その怪獣が誰なのかは全然わからない。
そんな時に、刑事さんがやって来てこう言うんだ。
「あの怪獣に手がかりはないかな?」
でも、友達がさらわれてショックで、何も覚えていない。
そこで、刑事さんはこんな魔法のような道具を取り出すんだ。それが「ビデオテープ」(今はもう古いけど)!
このテープを公園の監視カメラに入れてみると、怪獣が友達をさらう様子が映っているんだ。
刑事さんはこのテープを法廷に持って行く。すると、裁判官は怪獣が犯人だと認めるんだ。
これが刑事訴訟法の第483条なんだ。証拠がない証拠があるんだって!
つまり、ビデオテープなどの「客観的証拠」があれば、証言(人の話)がなくても裁判官が犯人だと決められるってこと。
まるで「ドラえもん」のひみつ道具みたいでしょ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です