カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第四百九十五条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

のりすけが公園でボール遊びをしていたある日、突然ゴロちゃんがけんかをしかけてきました。のりすけは必死に逃げたけど、ついに追いつかれてパンチ!
のりすけは警察に助けを求めました。すると警察はゴロちゃんを連れてきました。
でも、ゴロちゃんは「のりすけが先にボールをぶつけたんだ!」と主張。のりすけも「ゴロちゃんが先にけんかをふっかけたんだ!」と反論。
そこで警察は、のりすけとゴロちゃんの話をよく聞くことにしました。でも、ふたりとも自分にとって都合のいいことしか話さないんです。
困った警察は、のりすけとゴロちゃんがけんかしたところを目撃したかおりちゃんに話を聞きました。かおりちゃんの証言で、ゴロちゃんが最初にけんかをふっかけたことがはっきりしました。
こうして、警察はゴロちゃんがのりすけを殴ったことを認めさせたのです。
すると、裁判所のおじさんが登場!
おじさんは、のりすけとゴロちゃんの言い分と、かおりちゃんの証言をよく調べました。そして、ゴロちゃんがのりすけを殴ったのは悪かったと判断しました。
でも、ゴロちゃんはまだ子供だったので、おじさんは「もうけんかをしないようにお約束してね」と言って、ゴロちゃんを帰しました。
これが、「第四百九十五条」のおはなし。つまり、警察や裁判所は、けんかなどの事件があったとき、両方の言い分をよく聞いて、正しい判断をするように頑張っているんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です