カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第四百九十三条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

刑事訴訟法第493条

「子供にもわかる、面白い刑事訴訟法第493条」
想像してみて!裁判官が、あなたの裁判で「有罪」となった人と話をするとき、何をすべきかを決める必要があるんだ。
普通は、裁判官は決める前に相手と話すのだけど、この第493条では、「ダメダメ、その話は聞いちゃいけないんだ!」って言ってるんだ。
なぜって?
それは、もし裁判官がその人と話してしまうと、その人と裁判官の間に特別な関係ができてしまって、裁判を公平に進めるのが難しくなってしまうからなんだ。
裁判官は、どちらかの側に肩入れしちゃいけないんだ。まるでサッカーの審判みたいにね。
だから、裁判官は、その人と話して、裁判官の心を揺さぶられるのを防ぐ必要があるんだ。
それに、その人があなたに不利な情報を話したら、裁判官はあなたにそれが不利になるように使うかもしれないし、反対に、あなたに有利な情報を話したら、裁判官はそれを有利に使うかもしれないじゃない?
それじゃあ、公平じゃないよね。だから、裁判官は、裁判の結果に影響を与える可能性のある、誰とも話をしないようにしてるんだ。
裁判は、証拠に基づいて公平に行われるべきなんだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です