カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第四百九十七条を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみて。ある素敵な公園で遊んでいると、突然、警察官がやってきて、「あなたは公園でいたずらをしてるって通報があったんだ。一緒に警察署に来てくれないか?」って言われるんだ。
でも、あなたは何も悪いことをしてない。ただ遊んでるだけなのに。そんな時、どうする?
刑事訴訟法の497条っていう法律は、そんな時にあなたを守ってくれるんだ。
この法律は、こう言ってるんだ。
「警察官が人を逮捕するには、その人が明らかに犯罪をしているか、犯罪を犯したことが強く疑われる時だけだよ」
つまり、警察官があなたを逮捕するには、あなたが犯罪をしているか、犯罪をした可能性がすごく高いって証拠が必要なんだ。
例えば、公園で他の子供のおもちゃを壊していたり、落書きをしていたりしたら、警察官はあなたを逮捕できる。でも、ただブランコで遊んだり、砂場で遊んだりしているだけで逮捕することはできないんだ。
だって、あなたは何も悪いことしてないもんね。公園で遊ぶのは犯罪じゃないんだ。
だから、警察官に話しかけられたら、落ち着いて正直に「私は何も悪いことはしていません」って言いましょう。そして、警察官が証拠がないのにあなたを逮捕しようとしたりしたら、この法律を思い出して「刑事訴訟法の497条により、私は逮捕されるべきではありません」って言おう。
すると、警察官はあなたを逮捕できなくなるはずなんだ。
刑事訴訟法の497条は、あなたを守るために存在する「お守り」みたいな法律なんだ。警察官があなたの自由を奪おうとしても、このお守りを忘れないでね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です