カテゴリー
学術

刑事訴訟法の第三百十六条の三十九を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

昔々、ある森に住む動物たちが、ゾウさんの大切なバナナを盗みました。ゾウさんは激怒して、誰かが罰を受けるべきだと考えました。
動物たちは全員、自分の無実を主張しましたが、ゾウさんは「もし犯人が名乗り出たら、軽いお仕置きですませるよ」と言いました。
ところが、どの動物も名乗り出ませんでした。ゾウさんはイライラしてきて、「じゃぁ、こうしよう。1匹ずつ森の出口まで歩いていくんだ。そして、出口を出る前に、バナナを食べたかどうかを耳打ちしてくれるんだ」と提案しました。
動物たちはためらいましたが、ゾウさんに怒られるのは嫌だったので、1匹ずつ出口に向かって歩き始めました。
すると、1匹のサルが出口を目前にして、こっそりゾウさんに耳打ちしました。「ごめんなさい、バナナ食べちゃいました」
ゾウさんは驚いて、「なんで今さら名乗り出たんだい?」と聞きました。
するとサルは、「だって、出口のすぐ近くにバナナの皮が落ちていたんです。僕、それが我慢できませんでした」と答えたのです。
このように、刑事訴訟法の第316条の39は、証拠がない限り、誰かが有罪だと決めつけたり、嘘を言っていると考えたりしてはいけないと言っています。
つまり、みんなが正直に真実を語らない限り、たとえ犯人を知っていても、犯人を罰することはできないということなんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です